炉利の備忘録

炉利のアニメ・ゲーム・映画・イベントについての備忘録です

【ネタバレ有】ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbowをまだまだ見てきた話

 

うぃす、炉利です。

 

前回からちょっと間があいたけど、またもやラッシャイ劇場版の話。

というか“備忘録”って銘打ってるし、とりあえず気が向いた時に適当に書き起こしていくだけのブログなんすわこれ。

 

実は他にも文字起こしたい案件あるんだよね。

今めっちゃハマってるビッケブランカ氏のこととか、絶賛プレイ中のバイオハザードre2が楽しいとか、SEGAの作ったクラロワが意外と面白いとか。

 

まーでもそれ全部置いといてOver the Rainbowの話しちゃう。

 

前回、前々回の感想はコチラです↓

 

※ここからは「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol MovieOver the Rainbow」のネタバレを多く含みます。こんなニッチなブログ見に来るオタク達にはこの前置きはもういらないと思うけど…

 

◎感想(出涸らし)

 

というか前回・前々回でもうほとんど言いたいこと言っちゃってるわ!

 

とりあえずこの映画は面白くて楽しくて儚くて、大変なこともあるけれどそれでもがむしゃらに自分たちらしく頑張った先に新しい何かがあるよっていう大変素晴らしい映画です。

 

今この記事書いてるタイミングで通算鑑賞回数が12回で、フォトセッションのことだけ考えてもあと最低でも4回は見に行くことになる。

今まで同じ映画をこんなに何回も見たことねぇ!

…ってこともないんだけど、「全く飽きずに終わるまで見れる」っていうのはこの映画が初かも。

 

何度でも言うけど、この映画は流れというか、テンポがいい。

掴みは完璧だし、前半と後半でそれぞれに山場があるし、後半約30分の怒涛の勢いは何回見ても心にくるものがある。

 

こういうのが欲しかった、これが足りない!って感想が出てくるのも分かる。

俺もそうだし。

ていうかこっから書くことの半分しょーもないツッコミみたいなもんだしね。

 

でもそういうのもひっくるめて、それでも、「やっぱAqoursって最高だわ」って思える映画なんです。たまんねぇな。

 

そんなわけで、今回の記事も前回と同じように良かったシーンとか気になったシーンを書くんですけど、前みたく丁寧にじゃなくて、もうとりあえず何となく気付いたことをツッコミと共にひたすら羅列します。

なんか深い考察とかそういうのは一切しません。

そーいうのはついったで歴戦のオタク達がもうやってるしね。

 

◎良かった・気になったポイント追記

 

・僕らの走ってきた道は…

2番入る前に1年と2年がクロスするとこで善子に合わせて梨子が堕天してたり、「ぼ・く・ら!」のとこで手を広げる黒澤姉妹だったりがお気に入りポイント。

でもやっぱり千歌ちゃんのシーンが全部可愛い。

 

あと、1番で1年が道路から走ってきて、ひっくり返って三の浦総合案内所の前で踊るシーン、あれあのまま走ってきて振り向いたんだとしたら善子と花丸の位置は反対になってないとおかしいよな?

カメラが切り替わる時に世界線が変わった?

 

・曜ちゃんを尾行するやつ

流れ的には、曜ちゃんは月ちゃんから電話が来て喫茶店を出たんだろうけど、そのまま皆に何も言わずに月ちゃんとどっかに行くのは笑う。

そりゃ尾行したくもなるわ。

 

・鞠莉ママ襲来の時の

砂浜にへたり込む聖良さんが可愛い。

 

…あとなんの脈絡もなく突然現れる月ちゃん、最初は気にならなかったんだけど、

以降の脚本の事とか考えるとちょっと面白れぇなと思った。あそこに月ちゃんが現れる理由がないし、めっちゃ都合いいもんな。

 

・鞠莉ママの依頼

冷静に考えて、ホテルの天井に金貨チョコ落とす用の穴作るの訳わかんねぇな?

クソ金持ちは定期的にピアノを演奏しつつチョコおひねり大会でも開いてるんかな…

 

・イタリア到着してすぐのとこ

やっぱり3年生に一度会うまでの流れ、結構無理やりだよね。

公衆電話が鳴るとこ、それ自体もけっこう謎なんだが、あれが3年生がやったことだとすると、あそこで月ちゃんが出ちゃうと「誰やねん!!」ってならない?

 

・「流石!」「曜ちゃんのいとこ!」

何が?

 

あと、月ちゃんの決め台詞であろう「よーろしくぅ」ってやつなんだけど、

初回と2回目でイントネーションが違うの気になっちゃうんだよねぇ。

「よー↓ろしくぅ↑」 「よー↑ろしくぅ~↓」

 

ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ

やっと覚えた。

調べてみたけど、いわゆる普通のステーキみたいなやつなんやね。

多分美味しいんだろうけど、イタリア行ったらピザとかパスタ食いたいなぁ(願望)

 

・あの光は…お姉ぃちゃあ!!!

めっちゃロボットアニメっぽい台詞。

妹がピンチの時に颯爽と専用機で現れる姉的頼もしさ。

 

・イタリアのレストラン

梨子ちゃんの人参の食べ方が可愛すぎる。

めっちゃ小動物。

 

あと、花丸が皆が話してる時もずっと口をモグモグさせてたり、料理を運ぶウェイターをキラキラした目で追ってたりするのがすっげぇフードファイター感あった。

 

・宿泊先のホテル

…の前の道路、左側通行になってない???

一本道なんだけど、停まってる車両の向きが左側通行のそれなんだよね。

 

可能性としては、

「このホテルの前だけ何故か左側通行になっている」か

「一度日本に帰ってホテルに泊まり、またイタリアに来た」の2択。

どうせ旅費は鞠莉ママ持ちだし、後者もありえなくもない。

普通に作画ミスでしょ。

 

・Hop? Stop? Nonstop!

ラスサビ前に一瞬映るサングラスのイケメンがほんとすこ。

すこすぎてついったのヘッダーにした。

 

曲?もちろん好きだよ

 

・イタリアから帰国して

今更なんだけど、スーツケースの色が皆自分のイメージカラーなのに善子だけ違うの、

善子の並々ならぬこだわりを感じる。

 

んで、月ちゃんのところに相談しにきてくれたっていうモブなんだけど、

月ちゃんさっきまでイタリアにいたのにどうやって相談しに行ったんだ。

 

これも可能性としては2択で、

「モブもイタリアまで行った」

「月ちゃんが一度日本に帰った」なんだが、

その前のホテル前左側通行問題のことをふまえると、後者の可能性が濃厚かと思われる。

どうせ電話かなんかのことなんだろうけどな!

 

・作詞ノートの表紙

「見たらみかんの刑!!」

 

めっちゃ気になる。

 

・Believe againとBrightest Melody

ここについては、言いたいことは既に言い切ってるから特になし!

しいて言えば、見れば見るほどBrightest Melodyが好きになっていく。

 

演出とか、表情とか。

いつ見る時も、この映画の一番楽しみなシーンはここなんだよなぁ。

 

・ライブの準備シーン

日めくりカレンダーの、千歌ちゃんの書いた「あと3日!」のやつかな?

あれに書かれてた「みんなでかがやこぉう!」ってやつがすごく好き。

 

「輝こう!」じゃなくて「かがやこぉう!」なんだよな。可愛い。

 

・校門前のシーンとNext SPARKLING!!前のコール

「いつも始まりは0だった」。

だけど、0は1になって、いろいろあってまた0になった気がしたけど、実は0になんかなってなくて。

今までやってきたことは全部胸に残っているから。

 

だから、これからは「0から1へ!」ではなく、

「1からその先へ」、「みんなと共に、その先の未来へ!!」。

 

この時の千歌ちゃんの満面の笑みでの「Aqoursー!!」が、本当に本当に好きです。

 

◎まとめ

 

文句ばっか書いてるように見えますけど、「気になったポイント」です。

こういうツッコミどころも、また映画を楽しむポイントなんじゃないですかね(適当)

 

んで、映画外の話を。

 

ミニ色紙、9人コンプリートしました!

 

f:id:loli-sun:20190206010120j:image

 

カウンターの上の木枠にジャストフィットしたんで飾ってます。

全員揃うと満足感ある。

 

さらに、今週の特典は「Aqoursの輝跡」という名のフィルム

というわけで、オタク6人と共に映画鑑賞兼新年会を実施。

 

肝心のフィルムはというと、

 

f:id:loli-sun:20190206010140j:image

 

Brightest Melodyの梨子ちゃんソロシーン!

なかなかの良フィルム。

普段この手のガチャは弱いから、驚いたね。

 

…欲を言えば、この少し前の千歌ちゃんのシーンだったら良かったなぁ。

 

他のオタク達はその前のSaint Snow関連のフィルムが多かったよう。

聖良さんのおっぱいとかね。

 

f:id:loli-sun:20190206010205j:image

↑映画鑑賞後のオタク新年会7連番。これがめちゃくちゃ楽しいんだわ。

 

ちなみに、フィルムは梨子ちゃん推しのオタクへ寄贈しました。

大事にしてくれよな!

 

 

 

あと、劇中歌CD3枚も無事購入。

 

f:id:loli-sun:20190206010233j:image
f:id:loli-sun:20190206010236j:image

 

カードは鞠莉、鞠莉ときて千歌ちゃん。

最後に推しが来て嬉しいんだけど、そこまできたら鞠莉こいよとも思った。

 

 そんでもって曲なんだが、全部良すぎる。

これに関してはまだ聴いてないオタクもいるだろうから多くは語らないけど、本当に全部良い。

中でも、Brightest Melodyが本当に素晴らしい。

最初フルを聴いた時、終わってしばらく余韻を引きずってた。

これ、映画でフルでMV作って流してたら映画自体の評価がさらに上がってたんじゃないか??と思うほど。

まだ聴いてないオタクは、曲に集中できる環境で聴いてみてほしい。

 

…これ、5thライブでやっちゃうの?ヤバない???

 

 

 

そんなわけで、ラッシャイ劇場版感想第3弾+αでした。

 

こっからはそんなに気合入れずに、フォトセッション目当てにゆるりと見ていこうかなーと思ってたんだけど、来週からの特典クリアファイルの描きおろしイラストの威力がヤバい。

千歌ちゃん欲しいけど、これ9人からランダムなんだよな。厳しい…

 

 

それと、ついに始まった5thライブ1次先行。

俺は今回も特に枚数は積まずに挑むんだけど、さすがに今回はオタク達の応募数が半端なさすぎて勝てる気がしねぇ。

でも、5th行きてぇ。映画曲聴きてぇし、前売り券特典曲も聴きてぇ。

イープラスさんマジで頼んますぜ。

 

半券キャンペーンも応募しました。可能性は低いけど、兎にも角にも応募しなきゃ始まらないしね。

 

2月はまたファンミ対抗戦が開催されますね。

来週の沼津ファンミはCYaRon!だけLVを見ます。

アゼとギルキスも見たいけど、仕事が入ってるので断念。

 

……でも、大阪ファンミは2/17夜現地参戦!!!FOOOOOO↑↑

連番に入れてくれた北海道のヤベーやつには、感謝してもしきれません。

ありがとう、北のオタク。

 

東京は飽きるぐらい遠征したけど、大阪は実はこれが2回目。

…1度目の遠征って、あの“Master of Agent”の予選だったんだよなぁ。懐かしい。

あの時はまともに観光もしなかったので、今回はファンミ以外でもいろいろ楽しみたいね。

 

2/16夜と2/17昼はチケットないんですけど、ワンチャン連番入れてくれる人がいないかなーと思い、ついったで募集中。

なんか推しのグッズが余ってたら持っていくんで、チケ余らせてるオタク様、どうぞよろしくお願いします…

 

 

 

あ、あと映画のシリアルのやつ、花丸とルビィがドチャクソ余ったので

欲しい方いたらTwitterでリプとかDMくれたら投げます。先着で。

 

次の記事は流石にAqours以外になるかな?

とかいいつつ、大阪ファンミのレポとか書いてそうだけど。

 

 

それでは、今回もこんなところで。